Vol.0020 歯科医院の求人を成功させるたったひとつのポイント
こんにちは。ワイズデントの山田です。
毎日、殺人的な暑さが続きますね。
夏は海だキャンプだと活動的に動かれる方もいますが、暑さに弱いので、早く秋になってくれと願う日々です。
さて、今回のテーマは「歯科医院の求人を成功させるたったひとつのポイント」です。
最近はどこの業界でも採用難だそうです。
大手企業を含め、コロナで2~3年採用を控えていた企業が一斉に募集をかけているため、中小・零細企業にまで回ってこないのだとか。
歯科業界も同じです。
歯科医院であれば、衛生士や助手などのスタッフを雇いたくてもなかなか応募が来ない状況でしょう。
実は私たち歯科技工でも同じ状況なんです。
どこも大変なんですね。。
でも、そこで「どこも同じだから」と諦めるのはまだ早い!!
そこで、歯科業界で採用をうまくいかせるためには何が必要か?ということを調べてみました!
すると、出てきたのは以下のようなものでした。
・ビジョンを明確にする
・報酬を上げる
・休みや福利厚生を充実させる
どうでしょうか?
なるほど!そうしよう!とは難しそうですよね。
ビジョンに関しては、必要だとは思いますが、それを見て
「こんなビジョンを持ってる歯科医院ならぜひ働きたい!!」ってなるかは、ちょっと疑問・・・
(個人的な意見です、ごめんなさい)
報酬も他より高くすれば間違いなく来るかもですが、だからと言って簡単には上げられないですよね。
休みや福利厚生に関しても同じです。
じゃあ、やっぱり諦めるしかないのか・・・
いえ、そんなことはありません。
どこの歯科医院でも『あること』をすれば、応募が確実に増えます!
実は当社もずっと採用に苦戦していたようなのですが、その『あること』をしたことで応募数がグンと増えたそうです。
その『あること』とは・・・
求人を成功させるたったひとつのポイント
その『あること』とはズバリ
HPのリニューアルです!!!
え?そんなこと?とお思いでしょうか。
でも実は、当社もこのHPリニューアルをしてから応募が増えてきたようです。
いろんな歯科医院様のHPを拝見すると、医院の特徴や、診療内容や設備についてなど詳しく書かれていますが、これは完全に「患者様のみ」に向けた内容になっているんですよね。
もちろん患者様に向けたHPですので、そこについてわかりやすく載せるのは必須なのですが・・・
実はこれは他の業種でもやりがちなことなんじゃないかなと思います。
お客様目線だけのHP。
実はHPって、これから働きたいって方も必ず見ます。
でも、そこに診療内容や医院の特徴などだけだと、「ここで働きたい!」と思う材料が見つからないんです。
では、どのようなことの気をつけてリニューアルするのか。
これは次回具体例を出してお伝えしたいと思います!!
(引っ張りますよ~。笑)