ブログ
ブログ
Blog
ブログ

Vol.0021 歯科医院の求人を成功させるたったひとつのポイント(後編)

こんにちは。ワイズデントの山田です。
お盆休みも終わり、通常通りの生活にようやく慣れてきたころでしょうか。
暑さはまだまだ続きますが、みなさま体調には十分気をつけてくださいね。

さて、今回も前回のテーマに引き続き「歯科医院の求人を成功させるたったひとつのポイント(後編)」です。

まさかの長編ストーリーになってしまっています。
それもこれを読み進めていただければ、その理由がわかるはずです。

前回のブログで、求人を成功させるポイントは「HPのリニューアル」だということをお伝えしました。
今回はそのリニューアルをする上でどこに気をつければいいのかを具体的にお伝えしたいと思います。

HPをリニューアルするときのポイント

歯科医院様に限らず、どの業種でも同じことが言えるのですが、HPの内容が「お客様目線だけ」になっていないでしょうか。
歯科医院であれば、医院の特徴や診療内容、設備についてなどのみが載っているHPです。

もちろん患者様に向けたHPなので、それらは必須事項なのですが、実はHPってこれから働きたいという方も必ず見るんですよね。

どこの歯科医院で働こうかと迷っている時に、そのような患者様だけに向けたHPだとここにしよう!っていう決め手が見つかりづらいんです。

そこで、具体的にリニューアルするポイントをお伝えします

①院長挨拶やスタッフ紹介ページを追加する

これから一緒に働くスタッフはどんな人たちなのか、そしてそのトップでもある院長先生はどんな方なのか。
これはめちゃくちゃ知りたいところです!

実際にスタッフ情報が何も出ていないHPと、院長先生やスタッフの写真やメッセージなど、現場の雰囲気がわかるHPだとどちらが応募数が多いと思いますか?

答えは分かりますよね。

歯科医院って狭い空間で長時間一緒に過ごすことになるので、かなり人間関係って重要視されます。
HPを新しく作り変えなくても、スタッフページなど必要な部分だけ追加するだけでも効果はバツグンです。

できれば、実際の声が聞けるインタビューページなどもあると、より親近感が湧きますよね。

②ブログを書く

これは患者様に向けた内容であったとしても、日々の医院内の様子や、スタッフ同士の雰囲気などが伝わるので効果的です。

実は、当社でも実際に採用の際に「なぜ当社を希望したのですか?」という質問に「ブログを読んで、働きやすそうな職場だと思ったからです」という人が何人もいたという話を聞きました。

え?ブログ?
ブログってこれですよね?私が書いてるこのブログですよね?!!!

えぇ、わかっていますとも。このブログだけが決め手じゃないということは。
でも言わせてください。

ありがとうございますーーー!!!その言葉だけで、私当分がんばれますーーーー!!!!
俄然ブログを書くやる気が爆上がりしましたーーー!!

おわかりですよね。これが長編2部作にまでして引っ張った理由でございます。(私的な理由ですみません…)

でもですね、そうやって言っていただいているから言うわけではないですが、私がこのブログを書く際に大事にしていることは「親しみやすさ」なんです。

日頃の当社のスタッフの人となりや、雰囲気が伝わればいいな。
堅苦しい感じでなく、軽く読める読み物にしたいな。

そんなことを心がけながら書いてます(堅苦しいのが苦手なことは隠します)

院長先生やスタッフ紹介ページも同じことですが、結局は「どんな人が働いているのか」が気になるんですよね。

なので、日々のブログは患者様に医院のことをわかっていただくだけでなく、実はこれから働きたい方にとっても必要なんです。

ブログを書かれてない医院様にはオススメです。

一覧へ