ハイプロ経営クラブ
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ハイプロ経営クラブ

スタッフが育ちお金が残る歯科経営を実現!

ほかの歯医者ではどうしてるんだろう?

こんな素朴な疑問にお答えするために、当サロンは立ち上がりました。
これは当社がこれまで数十人、いえ100人を超える先生方から聞かれた質問です。

何かと悩みやトラブルが尽きない歯科医院経営ですが、他の医院ではどのようにしているのか? うまくいっている医院は何が違うのか? それを知る機会はあまりありません。

それならば、当社がこれまで数多くの医院のドクターやスタッフからお聞きしたり、当社も立ち合ったりした数々の問題解決のプロセスの中から、多くの医院様でご参考になるような「成功法則」「失敗法則」を共有しようと思い立ちました。

歯科医院が抱える「大お悩み」とは

現在、日本には約7万軒の歯科医院が存在し、過当競争と言われています。事実、開業して10年以内につぶれるところも少なくなく、人口が減っていく中で今後の歯科医院経営の環境はますます厳しくなっていくことでしょう。

実際、私たちが関わらせていただいている歯科医院においても、歯科医院の3大お悩みである、

  • 患者が増えない
  • スタッフが辞める
  • お金が残らない

という悩みを抱える先生方が少なくありません。

歯科医院がこのような問題を抱える原因は、歯科医院の数が多く過当競争になっているからなのか?

そうではないと、私たちは考えます。歯科医院の経営がうまくいかないのには、全く別の3つの理由があるのです。

医院経営がうまくいかないつの理由

一つ目の理由は、「どんな医院にしたいかという想いや狙いが院内で共有されていない」ということです。

自分たちはどのような医院だと患者様に思われたいか、他の医院とは何が違うのか、スタッフはどんな能力を磨いていくべきなのか…そういった「目指す姿」が明確になっておらず誰も理解していない。そうなると、当たり前ですがスタッフの動きはバラバラになります。

いい医院をつくりたければ、「どんな医院がいい医院なのか?」ということについて意思疎通が必要になります。これができていないと、せっかくの頑張りが無駄になってしまうのです。

二つ目の理由は、「仕事が仕組み化されていない」ということです。

仕組み化というのは、仕事の手順をあらかじめ決めておいて、マニュアルなどで担当者に落とし込み、再現性のある仕事のやり方をすることをいいます。

歯科医院の現場ではさまざまなトラブルやイレギュラーな出来事が起こります。そういった際に、スタッフがどのように対応すべきかが決まっておらず、担当者の判断でその場限りの対処で済ませてしまうと、一向にトラブルやミスが絶えないストレスフルな職場となってしまいます。

仕組み化ができていれば防げたはずのミスが度々発生し、それでスタッフが叱られる…そのような悪循環に陥っている医院様が非常に多いのです。これでは一枚岩の組織をつくっていくことはできません。

そして三つ目の理由は、「儲かるビジネスモデルになっていない」ということです。

継続的な人口減少が確定している日本において、今後医院経営で安定して収益をあげていくためには、しっかり経営戦略を立てて、儲かるビジネスモデルをつくっていく必要があります。具体的には自費治療や予防歯科の売上を増やし、それらを望む患者様をしっかり集める仕組みをつくることです。

ビジネスモデルの良し悪しによって、同じ頑張りでも成果はまったく違ってきます。どうせやるなら、患者様にためになり、しかもちゃんと収益があげられるかたちをつくらないと非常にもったいないのです。

人が育ち、お金が残る経営実現の答えがみつかる!

当サロンの名前にもなっている「ハイプロ経営」とは、高い専門性(High Professional)を持ったスタッフが高収益(High Profit)をあげる、そんな医院経営を指します。

先ほど挙げた「医院経営がうまくいかない3つの理由」を解決することができれば、自然と患者様が増え、スタッフも辞めず、高収益をあげてお金が残る医院経営が実現できます。

そんな「ハイプロ経営」を実現するために、当サロンではさまざまなテーマで動画を毎週お届けしていきます。

すでに以下のような動画を配信済みです。

  • スタッフが辞めるNGコミュニケーション3選
  • 材料や設備を安く買う方法
  • 先生が嫌がるスタッフの特徴3選
  • 事務長を置くべき3つの理由
  • 私が出会ったモンスター社員たち
  • 辞めると言ってきたスタッフへの対処法

なかなか聞く機会がない「歯科医院経営を成功させる重要ポイント」について、生々しい具体例を交えながら楽しくお伝えしていきます。必ずやいまの貴医院に「ドンピシャ」な内容に出会えることでしょう。また、サロンメンバー限定の特別セミナーやイベントもご招待いたします。

皆さまの視野が広がることは間違いありません。私たちと一緒に学んでいきませんか?

入会対象者

  • 歯科医師(開業医・勤務医)
  • 歯科衛生士
  • 歯科医院スタッフ 
  • その他歯科関係者
サロン入会特典

サロン入会特典

「セラミック勉強会」の講義動画をプレゼント!
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「セラミック勉強会」の
講義動画をプレゼント!

当社が医院様に伺って実施している院内勉強会の人気コース「セラミック勉強会」の収録動画(30分)をプレゼント。スタッフの方々に繰り返しご覧いただくことで、患者様へのコミュニケーションが格段によくなることでしょう。

メンバー限定の勉強会に無料ご招待!
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メンバー限定の勉強会に無料ご招待!

メンバー限定のリアルの勉強会を定期開催いたします。テーマは「自費率アップの方法」や「予防歯科のやり方」、「スキャナー導入方法」など多岐にわたります。講師に直接質問もしていただける大変貴重な機会です。

動画テーマがリクエストできる!
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動画テーマがリクエストできる!

定期配信する動画のテーマを随時リクエストしていただけます。一番関心のあるテーマに関する動画をご視聴いただくことができ、すぐに現場で活かせる学びとなると思います。

懇親会を開催!
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懇親会を開催!

サロンメンバー限定の懇親会を定期的に開催します。同業者の方々と交流を深めることができる貴重な機会となります。場所はまずは東京と大阪を予定しています。

ゴルフコンペにご招待
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ゴルフコンペにご招待

年に2回、サロンメンバーを中心としたゴルフコンペを行います。特別ゲストも招き、楽しいだけでなく貴重な出会いの場となるよう企画しています。

サロン入会特典

期待出来る効果

  • 業績アップや仕組み化のヒント が得られます
  • 人が辞めない医院経営のキモがわかります
  • 医院経営で「やってはいけないこと」がわかります
  • 素晴らしい医院経営の事例がわかります
  • 資金調達コストダウンのやり方がわかります
  • 人脈が広がり、新しいビジネスチャンスが生まれます
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主催者からのメッセージ

なぜ歯科技工所がこんなサロンをやっているのか?

なぜ歯科技工所がこんなサロンをやっているのか?

それは、私たちがこれまで1000を超える医院様とお付き合いをする中で、経営がうまくいく歯科医院、そしてうまくいかない歯科医院にはそれぞれ共通点があることに気がづいたからです。

また事務長代行や組織構築のご支援に携わるなかで、実際に当事者として問題の解決にあたった経験もお伝えできると考え、コンテンツを制作することにしました。

先生方と普段お話ししていると、多くの方が「医院経営について情報交換をする機会が本当に少ない」とおっしゃいます。技術的なことはセミナーなどで学べても、スタッフとの関わり方や日々の業務のやり方、仕組み化などについては本当に我流で手探りな状態だと。

これは多くの技工士やスタッフを抱える当社でも同じことです。「こんな情報を知れたらいいなあ」と私たちが思う内容を体系化し、どんどん発信していきますので、ぜひ貴医院の運営にお役立てください。

参加費

月額 980円(税込)

・クレジットカードでの毎月課金となります。(代行業者:STRIPE)
・退会はいつでも可能です。
今なら31日間無料でお試しいただけます。

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