Vol.0018 面白い取り組みをして患者様を増やした歯科医院事例
こんにちは。ワイズデントの山田です。
もうすっかり夏ですね。
うっかり外に出るとギラギラ太陽にやられます。
お肌を労らないといけないお年頃なので、そろそろ日傘を持っていく習慣を身につけないと・・・と思っている今日この頃です。
さて、先月ブログで『儲かっている歯科医院の5つの特徴』を書かせていただきましたが、それ以外でも面白い取り組みをして患者様を増やしたり、人気のある歯科医院は数多くあります。
当社はこれまで何百もの医院様と関わらせていただき、その中でもユニークな取り組みをされている医院様はいろいろとありました。
そこで今日は、『面白い取り組みをして患者様を増やした歯科医院事例』をご紹介していこうと思います!
面白い取り組みをして患者様を増やした歯科医院事例
キッズ向けイベント
定期的に子どもたち向けの『KIDS DAY』を開催している歯科医院があります。
KIDS DAYでは、普段の歯科治療に加えて、歯の健康に関する楽しいゲームやアクティビティ、ちょっとしたプレゼントなどが用意されています。
子どもたちにとって歯医者が楽しい場所であるという印象を持たせることで、リピート率の向上と口コミでの広がりを実現しています。
また待合室をテーマパークのようにデザインして、子供向けにした歯科医院もあります。
例えば、カラフルな遊具や絵本、壁にはキャラクターや動物のイラストを描いたり、音楽や効果音を流すことで、待つ時間を楽しく過ごせる環境を作り出し、子供たちが歯医者に対する恐怖心をなくすよう工夫しています。
子供のときに「歯医者怖い」ってインプットされてしまうと、大人になってもよほど痛くなったりしないと行かない・・・なんて人結構いますよね。
何を隠そう、私もそのひとりでした。こういう歯科医院だと行くのも楽しみになりそうですよね!
歯科クイズやトリビアコーナー
待合室に歯科に関連したクイズやトリビアのコーナーを設置し、患者様に待っている間に楽しみながら学ぶ機会を持ってもらおうという一石二鳥の取り組みです。
答えを見ることができる形式にすることで、興味を持った人が自発的に参加できるようになり、さらに歯に対する知識が自然とつきます。
このクイズに挑戦してもうらうことで、事前に治療に対する知識や、予防に対して積極的に取り組んでもらうことが期待できます。
なんかクイズとかになると俄然やる気になるタイプなので、絶対満点出してやろうと何回もチャレンジしそうな気がします!笑
でも待ち時間もあっという間に過ぎそうだし、さらにいろんなことが学べるのでこんな歯科医院も通いたくなりますね。
健康講座やセミナーの開催
定期的に地域の住民を対象に、口腔ケアや予防に関する健康講座やセミナーを開催している歯科医院もあります。
地域の人々に健康への意識を高める機会を提供することで、歯科医院の信頼性が高まり、新規患者の増加につながっています。
ただ一方的に話を聞くだけでなく、クイズをやったり参加型の楽しいセミナーで、患者様の歯と健康に対する意識の向上を目指して取り組んでいます。
歯の健康と体の健康ってかなり密接な関係ですよね。
私もこの会社に入社して、改めて歯の健康の重要性を感じています・・・
バーチャルコンサルテーションの導入
近年のテクノロジーの進化を活用して、オンライン上でバーチャルコンサルテーションを導入した歯科医院もあります。
初回の相談をオンラインで行い、必要な場合には来院して治療を行う仕組みです。
これにより、忙しい患者にとっては便利な選択肢となり、新規患者の獲得に繋がっています。
新しいアイデアや革新的なアプローチを取り入れることで、患者の満足度を高め、競争の激しい歯科業界で差別化を図ることができています。
コロナ禍でオンライン化がかなり進みましたが、いまや歯科医院にもオンライン化の波がやってきつつあります。
どんどん時代は進化していってるということですね。
私も時代の波に乗れ遅れないよう、がんばりたいと思います。
以上、ちょっと面白い取り組みをして新規の患者様を増やしたり、リピート率を向上させた医院様のご紹介でした。
中にはすぐにマネできそうな取り組みもありますよね。
『こんな歯科医院だと通ってみたいなぁ』と思えるような歯科医院を、また機会があればご紹介したいと思います。