ブログ
ブログ
Blog
ブログ

Vol.0016 儲かっている歯科医院の5つの特徴

こんにちは。ワイズデントの山田です。
最近はやたらと物価上昇などのニュースを多く目にします。
様々なものの値上げが発表され、その度に「えー!また?!」となりますよね。

物価が上昇しても、収入がすぐに増えるわけではないので、家計にとってはかなりの大打撃です。
でもこれは、家計だけではないですよね。

もちろん企業にとっても厳しい状況です。
そしてもちろん、歯科医院にとっても同じことが言えます。
実際調べてみると、赤字経営の歯科医院は全体の12%あるそうです。

そもそも日本は人口が減り続けています。
なのに歯科医院は増え続けている・・・段々経営が難しくなってきているわけです。
10件に1件以上の割合で赤字経営の歯科医院が存在するんですね。
そしてこの数はもっと増えることになりそうです。

でも、逆にとても経営がうまくいっている歯科医院もあるのです!
その違いはなんだろう・・・と気になったので調べてみました!

ということで、『儲かっている歯科医院の5つの特徴』としてまとめてみました!!

儲かっている歯科医院の5つの特徴

1:「好立地」

やはり、歯科医院も「店舗ビジネス」ですから「立地」が非常に大事になってきます。
成功している歯科医院は、交通の便がよく、アクセスが便利な立地に位置しています。
患者様が簡単に医院に訪れることができるため、新規患者の獲得や既存患者の定着につながります。

歯科医院って一度行くと何度も通院が必要だから、やっぱり通いやすい場所って絶対ですよね。

2:「多様な患者層への対応」

儲かっている歯科医院は、幅広い患者層のニーズに対応できる治療サービスを提供しています。
一般的な歯科治療だけでなく、審美歯科、矯正歯科、インプラント、小児歯科など、様々な分野に特化した診療を提供しているところが選ばれています。
また、保険治療の平均的な利益率が25%であるのに対し、自費治療では平均的な利益率が45%と言われています。
歯科医院が高収益を確保するためには、自費治療を取り入れることはマストといえるでしょう。

前にも書いたことありますが、自費治療へ繋げることが重要ってことですね。
自費治療へ繋げるためのブログはコチラ

3:「高品質な診療とケア」

歯科医院経営を成功させるためには、リピート率を高めることが非常に重要です。
患者様に満足していただいて、「また来たい」と思ってもらえるか。これはどんな商売でも共通していることです。

ではどうやって顧客満足度を上げるかというと、色々な要素があると思いますが、やはり歯科医院は医療機関ですので、なんといっても「高品質な診療とケア」の提供が非常に大事になってきます。

丁寧なカウンセリング、正確な診断、痛みの少ない治療、清潔で快適な診療環境など、患者の満足度を重視した取り組みをおこなうことが儲かる歯科医院経営につながります。

信頼できる歯科医院はリピート率が高まるだけでなく、口コミでも広まっていきますよね。
実はまさに昨日、友達に「上手な歯医者さん教えててー!」って聞かれました。
口コミ最強です!!

4:効果的なマーケティング戦略

儲かっている歯科医院は、効果的なマーケティング戦略を展開しています。
例えば、ウェブサイトの最適化、ソーシャルメディアの活用、広告キャンペーンの展開など、効果的なマーケティング戦略を通じて新規患者の獲得やリピート率の向上を図っています。

特に効果的なWEBマーケティングは、いわば「WEB上の立地戦略」ともいえます。
お店も医院もネットで探すことが当たり前になっているいま、ネット上で顧客の認知獲得は必ず押さえておきたいポイントです。

私も情報は基本WEBで探してみるので、ここは絶対やっておくべきところですよね。
あとレビューなんかもめちゃくちゃチェックしてます!

5:チームの協力と効率性

高収益をあげている歯科医院では、必ずと言っていいほどスタッフ間の協力と効率的な業務運営を重視しています。

チーム全体が円滑に連携し、効果的なタスク配分や時間管理を行うことで、診療の質とスピードを向上させることができます。

逆にうまくいっていない医院では、院長があれもこれもやり、スタッフは指示があるまで動かないといった現象が見られますが、これでは上記に挙げた「高品質な診療とケア」や「多様な患者層への対応」といったことをやり切ることは難しいでしょう。

歯科医院は少人数で運営することが多いですが、そうであればなおさらチームが連携して動くことが非常に重要です。

やっぱりスタッフ全員が一丸となることは、歯科医院に限らずどこでも言えることですね。
「ひとりはみんなのために!みんなはひとりのために!」(小学校の廊下にも貼ってあったなぁ・・・)

以上、儲かっている歯科医院が実践している5つの特徴を見ていきました。

どの項目も「まあそれはそうだろう…」と思われるところですが、肝心なのはこれらの一つ一つがしっかり実践できているかと常に振り返る体制ができているかどうかですね。

「マーケティングの方は手付かずだなあ…」
「チームビルディングができていないなあ…」
「自費率をもっと上げたいけどどうすればいいんだろう…」

そういったお悩みが一つでもありましたら、ぜひ当社にご相談ください。

一覧へ